雑記

M-1グランプリ2020の順位予想と知らないとマジで損する注目ポイント

ついに迫ってまいりました。

M-1グランプリ2020!!

今年も決勝進出9組+敗者復活戦を勝ち上がった1組のM-1ファイターによる戦いが始まるわけです。

事前に出場するコンビについて知っておくとより楽しめること間違い無し!

そこで今回は、2回戦ネタはほぼ全てのコンビをネット上でバッチリ予習、準決勝ネタも映画館のライブビューイングでチェック

M-1の準決勝終了時点から推しのコンビをスマホのロック画面とホーム画面に設定するほどM-1大好きな筆者が、

  • 今回のM-1の”初”要素
  • 各コンビの紹介
  • 順位予想とその根拠

を本当に真面目に解説していきます!!

当ブログは一人暮らしの方に向けたブログですが、「カテゴリー:雑記」では一人暮らしに関係ない記事などもちょいちょいあげています。

今回の記事は超真面目ですが基本おふざけ記事なのでどうぞそちらも見ていってください。

M-1グランプリ2020の”初”要素

実は今回のM-1グランプリは初の要素がすごく多いんですね。

それが大会運営であったり、応募コンビ数だったり、ファイナリストだったり・・・。

紹介していきましょう。

一回戦は無観客試合

今回はコロナ禍での開催となり、初の「一回戦は無観客」となりました。

M-1グランプリ過去大会にて準決勝に進出しているコンビは一回戦免除というルールがあるので、ファイナリストたちにはあまり関係はないですね。

・・・とも言い切れないのがM-1グランプリ。

昨年優勝したミルクボーイは毎年準々決勝で止まっており、決勝に進出した途端優勝!人生大逆転を果たしました。

初のユニットコンビで決勝進出

今回の台風の目となるのはこのコンビでしょう。

「おいでやすこが」です。

おいでやす小田と、こがけんというピン芸人2人からなるユニットコンビでの決勝進出は、M-1史上初の快挙となりました。

この後各コンビを解説しますが、出来過ぎたストーリーで胸が熱くなること間違い無しです。ドラマ化してよほんと・・・。

史上最年長ファイナリスト誕生

こちらも台風の目。

M-1は出場制限あるんです。

【結成15年内】であること。

つまり、芸歴や年齢じゃないんですよね。

ということで最年長ファイナリストが誕生してしまいました。

「錦鯉」です。

結成9年目ながらなんとボケの長谷川は49歳!芸歴20年越えの大ベテランです。

これまでの最年長は2006年に決勝進出した史上初アマチュアファイナリスト変ホ長調の小田ひとみで41歳なので大幅更新です。

どれぐらいかピンとこないですが、年下の渡辺でも審査員のナイツ塙と同い年と聞くと「やべえことが起こっている」とわかりますね。

史上最高の戦い・・・の翌年

昨年のM-1は史上最高の年といわれました。

ミルクボーイが出した得点「681点」は審査員7人制で史上最高得点。

サンミュージック所属のぺこぱが最終決戦進出、そして大ブレイク。
吉本芸人以外が最終決戦に残るのは2008年のオードリーとナイツ以来の快挙となりました。

これらの大会記録により2019年は史上最高の戦いと言われています。

そのため「今年はどうなる!?」とお笑いファンは気が気じゃないのです。

史上初の同年R-1、M-1優勝・・・がかかっている

マヂカルラブリーの野田クリスタルは今年のR-1チャンピオン!

もし今回のM-1で優勝すれば史上初の同年優勝となります。

霜降り明星の粗品が2018年M-1、2019年R-1を優勝し話題になりましたが今年はマヂラブがタイトルを打ち壊しにいくかもしれません。

史上最多の参加組数

今回の参加組数は5081組!

昨年の5040組を上回っています。

コロナ禍で中止が危ぶまれていた大会ですが年々増えているのはさすがです。

まあ、これに関しては毎年増えてるんで毎年更新記録ですよ。
ボジョレヌーボみたいなもんですね。

M-1戦士たちの激アツポイント!!

ここからはファイナリストを紹介していきましょう。

審査員との因縁、大会にかける思い、いろんな背景を知っているとさらにM-1が楽しめるはずです。

注目ポイントを交えながら紹介します。

三連単順位予想ですが、

☆僕の趣味
1位:マヂカルラブリー
2位:錦鯉
3位:おいでやすこが

☆ガチ予想
1位:おいでやすこが
2位:東京ホテイソン
3位:アキナ

となっています。

それはさておき、紹介していきましょう!
写真は著作権的にアウトになりそうなんで貼ってません。各自ググってくれ。

※掲載順はファイナリスト選考会で読み上げられた順としています。

アキナ

準決勝のネタを観た時、正直

「あ〜いったわ。これはいった」と思いました。

構成が綺麗ですよね。王道って感じがします。

激アツポイントは去年参加してないというところ。
満足いくネタでもなかったので昨年は見送ったみたいです。

その後決勝をテレビで見てモチベ爆あがり。
一年休んだ反動で爆発を巻き起こしています。

マヂカルラブリー

実は僕はマヂカルラブリーのファン・・・というかヲタクです。

本当にね、超面白い。全部面白い。

R-1優勝の野田が奇人扱いされてるけど、相方の村上なんて本名鈴木ですからね?

狂ってる。

後、2017年に決勝進出したとき、上沼恵美子に怒られた芸人です。

野田はよく脱ぐんですが、怒られた後に脱ごうとしたらカメラマンがさっとアングル変えたのが面白かったです。

「『点数悪かったから股間だして大会ごと終わらせようとした』と思われた」とのちに語っています。

今年は上沼恵美子に評価されるのか、はたまた怒られるのか、注目です。

今回もマヂラブ特有のバカバカしいネタなのでトリに近いほどいいですね。

見取り図

三年連続出場です。

”常連”と言われています。

ぺこぱなどのいわゆる「お笑い第7世代」と競っているということなので、今常連と言われるのは結構すごいんですよね。

キャラで押しているわけではなく、本当に喋りが面白いからこそできることでしょう。

ちなみにですが、「あたおか(=頭おかしいの略)」という言葉は見取り図のネタ中のツッコミが発信なんです。

渋谷のギャル発信かなと思いましたよね。
第7世代に匹敵するバズり力も持ちつつ、しっかりしゃべりも素晴らしい。

そんなコンビかなと思います。

錦鯉

史上最年長の長谷川と、その次に年長の渡辺。

まだバイトで生計を立てるというところからも応援したい感がすごいです。

この社会状況、長谷川さんのような元気なおじさんが日本に元気を与えて欲しいですね。

きっとこの大会きっかけできっともっとお仕事も増えると思います。

準決勝では大トリで出場。

その前の25組を全て前座にするかのような超バカバカしいネタでおそらくその日一番の爆笑を掻っ攫って行きました。

決勝も出順が大トリだと多分そのまま優勝するでしょう。

しかし、運悪く初めの方だと厳しい戦いになりそうです。

ちなみにですがボケの長谷川さんは奥歯が5本なく、ツッコミの渡辺さんは痛風、とのことです。

ニューヨーク

昨年審査員にボッコボコにたたかれたニューヨーク。

マヂラブファンとしては感情移入せざるを得ません。

いろんな人が優勝者として予想してますが、、知名度は低いです。

去年ファイナリストなのに

おいでやすこが

決勝進出者発表の時に「おぉ」と歓声が上がったコンビです。

おいでやすこがはおいでやす小田とこがけんからなるピン芸人ユニットコンビ。

準決勝の数日前にこんな大事件が・・・

「R-1参加資格を芸歴10年未満に変更」

これによりおいでやす小田とこがけんは、一夜にして一番の目標を失いました。

そのせいかどこか準決勝会場も行けいけムードでした。決勝進出はその後押しもあったことでしょう。

また、準決勝の会場は東京の「NEW PIER HALL」
広く、それなのにコロナ禍ということで客も少なく、漫才しづらい環境だったと予想できます。

おいでやす小田の特徴に大きな声がありますが、うまく会場にフィットしましたね。その結果、

見事、史上初ユニットコンビでの決勝進出

もちろん両者ピンとして活躍してますから個人の実力もとんでもなく高いです。

昨今のR-1は漫才師が参入しまくってます。

今度はピン芸人が漫才のショーレースを荒らす番!

ワクワクが止まりません。

オズワルド

サスペンダーでお揃い。かわいいですよね。

最近の漫才はツッコミの個性が強いコンビが多いですが、オズワルドはバランスがすごくいいですよ。万人に受ける漫才だと思います!

落ち着いた芸風ですが、個人的にめっちゃ好きです。

ツッコミの伊藤ですが、去年決勝進出決定した時に妹さんに報告したそうですね。

その結果会見までにSNSに流出してしまったので今回は知らせなかったとか。

いやぁ、伊藤かわいいなあ。

東京ホテイソン

決勝初出場。マジで優勝あると思います!

芸人界隈では「やっと決勝行ったか」という感じらしいです。

ツッコミに力があるタイプなので、ぺこぱや霜降り明星を好きな人はきっとハマりますよ!

毎年準決勝TOP9にギリギリ届かない状況だったらしく、今回もダメだったかと思ってたらしいですね。8番目に呼ばれた時深くお辞儀をしたのが特徴的でした。

伝統芸能「備中神楽」を取り入れたツッコミスタイル!
もう次のツッコミが待ちきれなくなってます!

ウエストランド

ウエストランド決勝進出は正直めっちゃ嬉しいです。

自分たちの漫才を「無作為に人を傷つける漫才」と言ってるんですよね。

最近はぺこぱが「誰も傷つけない漫才」をしたり、「優しい漫才」というのがトレンドになっていたなと思うんです。

それ自体は芸風なんでいいんです。ただ、傷つける漫才より優しい漫才の方が優れているという世間の感じがすげぇ気持ち悪かったんですよね。

そこに風穴を開けるが如くやってきたウエストランドはやっぱり期待せざるを得ません。

出順はそうですね・・・7番目とかが良さそうですね。

他が綺麗な漫才をした後にウエストランドというドロッドロのペンキで落書きして欲しいなと思います!

敗者復活

今年は正直順当に面白い順で上がったなという印象でした。

敗者復活は正直人気投票なところがあるので

「金属バット」か「ぺこぱ」あたりが来ると思います。

弱者が強者に勝つストーリー、みんな大好きですが、、、

何しろ今年は決勝進出者が面白すぎる!!
敗者復活からの最終決戦進出は厳しい印象ではあります。

M-1グランプリ順位予想の根拠

順位予想してみましたが、その根拠は次の通りです。

  • 勢いがある
  • 笑いに爆発力がある
  • 初出場

昨年優勝したミルクボーイは無名から勝ち上がりました。

霜降り明星も決勝初出場から優勝。

その前のとろサーモンもそうです。

ここ最近、初出場が本当に強い!

今回も最終的に優勝をもらっていくのは初出場のコンビじゃないかなと思っています。

また、コロナ禍で観客の動員も減らすことでしょう。

となれば笑いに爆発力がある芸人が有利・・・というところを加味して順位付けをしてみました。

ただ出順一つで順位が大きく変わるのがお笑いの世界です。

運の要素も大きく関わるので、なんとも言えませんね。

僕の推しのマヂカルラブリーは初出場ではないですが時代も変わったので優勝の可能性全然あると思います。

「やっと時代が追いついてきた」

そんな気持ちでいっぱいです。

面白い人たちっていう前提があった方がマヂラブは光るタイプなので、R-1優勝の箔が相当プラスに作用すると思います。

まとめ

M-1楽しみになってきましたか?

裏情報を知っていると舞台に上がる漫才師がさらにカッコ良く思えるのでオススメです。

今年のM-1は12/20(日)の午後6:34から!!

敗者復活は同日の午後2:55から生放送なのでそちらもチェックしましょう!

いろいろお伝えしましたがお笑いなんて自分の楽しみ方で楽しむのが一番です!

審査員になったつもりで点数をつけてみたり、そんなことは考えず純粋に笑ったり、一緒に楽しみましょうね。

僕はネタをチェックし終わってるのでマヂラブ野田が作ったゲームのパーカーを着て友人宅でピザ食いながら見守ります。

それじゃ!

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。