雑記

【衝撃の釣果】釣りに行ったら俺以外が爆釣れだった話【神奈川県】

釣果

先週やけど釣りに行ってきたよ!すげぇ楽しかった!!

何も釣れなかったけど。

出発!

出発!そして蒲田へ。

ここでレンタカー借りてくれていた共に行く仲間たちと合流。
今回一緒に行くのは大学時代のサークルの後輩二人。
ただ、僕より早く社会人になって早く上京してるから関東の釣り事情に詳しい。

さて、真冬に行くのはちょっとしんどいからこの日が釣り納めなのだ。

「どういう予定にする?」

後輩「夜釣りして〜」

「ウンウン」

後輩「明日昼に飯食って〜」

「ウンウン」

後輩「夜に釣った魚で宴会しましょうか。」

「へ〜いつ寝る?」

後輩「寝ないよ?

後輩「1日ぐらい寝なくてもいけますよwww

いや寝るよ??

年かな?一つしか変わらんはずやけどな??

この子ら陽キャすぎんか?普通寝るやろ。

普通人間は夜11時には寝ます。

名探偵ゴードン

名探偵ゴードン

まあ、俺運転する予定ないしこっそり寝といてやろ。

と、老害バリバリの考え方で目的地に向かったのであった。

ふれーゆ裏

最初の釣り場はふれーゆ裏

どこじゃそれって?
いやいやふれーゆの裏よ。

釣り場として人気らしくて、もう釣り人でいっぱいやった!

うまいこと隙間探して始めたけど、まあ釣れんわ。そら魚の立場になってみたら分かるけど一定の間隔空けて飯転がってるとか怪しすぎるやろ。

まあ、、、次のポイントいくか。

そういえば釣り人の本気を垣間見た。テント張ってやってる人おった。

俺も関西にいた頃、沼島っていう淡路島から行ける無人島でテント張って先輩と釣りしてんけどあれは最高よ。

無人島やから全裸で釣りできる。

先輩には風上に立つなって怒られたけど。

その小さい釣竿しまえって言われたけど。

うみかぜ公園

そんな話しながら次のポイントうみかぜ公園へ!

ここも・・・まあ、人まみれよ。うん。
多分魚より人の方が多い。

我々全員関西勢。関東の釣り場舐めてたわ。

ちゃんと釣りしてんけど、飽き性の俺は10分後

星見てた☆

星空

超綺麗なのよこれが。
スマホで撮ってもこれやからね。
これ大体1時ごろ。

あとは後輩にひたすらちょっかいかけるだけのおじさんやった。

周り見渡してそんなに人いても釣れてる人は誰もいないから移動するか〜ってことで次の場所へ。

あ、そういえばここでもテント張ってる人おった。

流行ってんの?

移動中後輩が彼女と別れた話してた。で、だんだんゲスい方向に話が行ってた。
こいつらチャラいな〜〜って思ってたら知らん間に次の釣り場ついてた。

気を失っていたようだ。

城ヶ島の奇跡

城ヶ島周辺へ!

この辺りは後輩たちが実績あるって言ってるから釣れるんやろなぁ。と思いつつ

ごめん睡魔限界

いやだって深夜4時よ??

日が昇るぐらいまで寝た。

釣り人にとって日の出はゴールデンタイム。

チャラ男共もこの時間は新宿やら渋谷やらでぶっ倒れてる印象あるのにこの釣竿持ったチャラ男共はまだ元気やった。バケモンか?

まあ基本的には暇なんやけど。
海鳥が追いかけっこしてるの見て、追いかけっこなのかただただ盛ってるのかを真剣に議論するぐらいには暇。

鳥暇そうやな〜〜って言ってたら

俺らより暇じゃないですよ。

って言われた。確かにぃ??

そして後輩氏、ここで一匹立派なのを釣る。

で、でけえぇぇぇぇぇ!!!

これやばかった。
写真では伝わりづらいけどちょっとした新生児ぐらいあった。

使ってる仕掛けを聞いてすぐに装備、俺たちはそいつに釣りスタイルを合わせ始める。

だが飽きる

何で俺釣りやってんだろね。
そもそも飽き性がやる趣味じゃないんだよな。
たまに無性に行きたくなるけど30分でいいんだよな。

釣れねえしな??

そう思ってちょっかい出しおじさんにフォルムチェンジ。

もう一人のやつがカワハギ2匹釣ってていいなあって言いながらもちょっかいかけ続ける。

「このツイートwwwwwwやばい見てみてwwwwwww」
「この記事wwwww中世ヨーロッパかってのwwwwwwww」

とか言って手を止めさせてたら、例のビッグフィッシュボーイ、根掛かりさせちゃったみたい。すまん。

根掛り外れたと思ったらなんか竿が重いんだと。魚ならビクビクするからたぶんゴミ釣っちゃったんやと思われる。
でもね、

何も釣れてない俺よりマシよ??

地球環境保全したよ?それ偉いんだよ?

とか考えてたら意味わからんものが彼の針に付いてた。

釣り上げられるタコ

タコやんけ!!

糸が切れそうで上げられないというので俺も必死にルアーをひっかけにかかる。

これがこの日最初で最後の竿越しに感じる生き物の感覚。

そして俺たちは釣り人第7世代。

タモなんて持ってない

これから帰ろうとしてたご家族大興奮。
鬼滅の刃、炭治郎カラーのマスクつけたお子さん大興奮。
それをみて近くのおっちゃんがタモですくってくれた。

タコさんかわいい。

シマダコ

でなんかね、このタコ変なの。みたことないのね。

こんなことあんまりなくて、ていうのも我々出会ったのはスキューバダイビングサークルなの。それなりに魚介類について勉強してきたはずなの。

地元のおっちゃんもよく分からんって言っててさ。調べてみたのよ。

ほら、俺さ
これまで何も活躍してこんかったやん?
寝に来ただけって感じやん?

せめてタコの種類ぐらいは調べようと思って。
そしたらシマダコっていう沖縄に住んでるタコやった。なんで?

まあ食えるならいっか。

ちょっとしたらおっちゃんもなんか釣り上げとって見に行ったら立派なアイゴやった。

アイゴっていうのはすげえ美味しいんやけどヒレに毒があったり内臓がめちゃ臭かったりするトリッキーな魚。

マンガにそういうキャラ一体はおる。
ギニュー特戦隊でいうグルド的ポジション。

ギニュー特戦隊のグルド

でこのグルド、おっちゃんがくれるとのこと。
まじか。太っ腹すぎる。

そしてこのおっちゃん、夏はここらへんでモリ突きしてるよ〜とのこと。

ダイビングもできるよ〜とのことなので、来年の夏はまたここに来ると思う。
そのために、「また来たらモリ突き教えてください」って言って連絡先だけ渡してきた。ウェットスーツ実家から持ってこなくちゃ。

めっちゃいい場所やったなあ。

まぐろ食堂 七兵衛丸

そうこうしてるうちに昼の11時!
お昼ご飯を食べに行ったよ!

後輩たち一睡もしてないはずやけどアレかな?人間じゃないのかな?
イルカ的なアレかな?脳片方ずつ眠らすみたいな??

お魚が美味しい三崎周辺。マグロで有名な「まぐろ食堂 七兵衛丸」に行ったよ!

まぐろ食堂七兵衛丸の海鮮丼

流石にこいつらも限界かなって思って、聞いたんだ。「このあとどうする?(帰る?)」って、そしたらさ

後輩「タコはポン酢っすかね」

だってよ。

調理開始!!

こちら本日の釣果

本日の釣果

う〜んすごいなあ!!

釣った記憶無いけど!!

さてさて捌いていくぅ!!

まあこっからはスマホ魚臭くなるん嫌やからそんなに写真撮ってないけど。

刺身にしたり、タコは茹でたり

茹でダコ

一部アヒージョにしたりした。

タコのアヒージョ

この茹でられてるタコすげえエッチやと思う。

乾杯の時間である。

後輩1「乾杯の前に釣果発表します!!」

後輩2「はい!!」

僕「そういうのやめない?」

後輩1「まずは私から!壮絶なバトルを繰り広げたヒラマサとタコ!そしてコミュ力でおっちゃんからアイゴをいただきました!以上!!」

僕「そういうのやめない?」

後輩2「僕は・・・カワハギ2匹とキジハタ1匹で・・・いやほんと小魚ばっかで申し訳ないです〜〜。」

僕「そういうのやめない?」

後輩1「先輩は?」

僕「僕は『かんぱ〜〜〜〜〜い!!!!』

いてこましたろかこいつら

体力も限界やったみたいで家主が寝落ちしたタイミングで顔に落書きして帰ってきましたとさ。

魚めっちゃうまかった

とか言ってるけどね、後輩たちにはすげえ感謝してる。

先輩後輩の関係じゃないんよね。もはや友達なんよ。

やからね・・・アレよ。

別に釣果ないのに食っても許されるよね??ね???

まあさすがに酒代は出した。

じゃあね!

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。