暮らし

【20代男性一人暮らし】家計簿公開!今月いくら使ったの?(11月分)

2020年11月の支出

一人暮らしってどれぐらいお金使うの??

そんなの俺が知りたい。

ということで、家計簿つけてみたよ!

毎月更新していこうと思うから参考にしてほしい。

この家計簿シリーズを読むと

  • 自分が一人暮らしした時どれぐらいお金使うかが想像できる!
  • 今一人暮らししてる人も家計簿つけてみたくなる!
  • 無駄遣いやめよってなる!
  • ってかこいつ無駄遣いしてんなってなる!

自分への戒めも兼ねてね、大公開していこうかと思いますよ。えぇ

あと給料とかそういうのはなんかあれやから秘密ね。支出だけね。

一人暮らし男性の支出(11月分)

11月の支出(すべて)

僕の給料日が25日なので計上期間は10/25〜11/24です。

なおこのようなアプリで作成しています。便利ですよ!

家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿(かけいぼ)
家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:RAN CHEN
無料
posted withアプリーチ

カテゴリー どんなもの お金
食費 家で食うもの、自炊やパンなど 11,400円
平日昼食 昼休み会社で食うもの 4,451円
外食(個人) 一人外食、Uber 7,508円
外食(複数人) 複数人で飯食った時 38,451円
嗜好品 飲み物とか菓子とか 907円
日用品 ティッシュとか洗剤とか 6,646円
交通費 定期区間外の電車とかバスとか 3,939円
衣服 パンツ以上コート以下 0円
外アクティビティ カラオケとか映画とか 34,531円
趣味 ジム会費とかマンガなど 30,002円
自己投資 難しい本とかタメになるやつ 25,050円
公共料金 スマホ電気ガスなど 15,403円
その他 唐突に始まるアホなこと 20,514円
支出合計   190,423円

家賃とかは給料から引かれてるから無視するとしてこんな感じ!

以上です!今日もありがとうございました!

じゃあね!

すんませんした。突っ込みどころいっぱいなんで詳しくみていきましょう。

食費

この項目は金額が多い方がいいんですよね。

自炊材料だったり、ヨーグルト買ったりみたいな項目になります。

冷凍食品とかも入れてますね。基本スーパーで買う食材ってイメージです。

みていきますか。

11月の支出(食費)

お前まじか。

え、、えぇ、、、

まあでも確か超安くパスタ作って食いまくってた記憶あるしセーフってことでいい?

案外自炊した日は多かったはず。

ちなみにまいばすっていうのは関東にめっちゃあるイオン系列のスーパーのことね。

ってかチャーハンって何だよ。

心当たりないわ。

来月の俺よ、わかりやすく書け。

平日昼食

これは会社のお昼ご飯をどうやって済ませているかっていうのがバレちゃう項目。

11月の支出(平日昼食)

な??倹約家やろ???

冷凍したご飯持っていって、一食80円とかのレトルトカレーかけて食べてるんですねぇ。

でも米持って行くの忘れて普通にセブイレでカツ丼とか買ってる日もあった。

出勤日が20日としたら80円掛けて1600円ぐらいに抑えられるはず。

来月はちゃんと毎日お米持っていこう。(もう始まってる)

外食(個人)

外食は食事関係の項目は超細分化してるんやけど、外食はさらに二つに分けてるよ。

個人の部はこちら。

11月の支出(外食(個人))

THE⭐︎不健康

マクドと豚山(二郎系)しかいってねえじゃねえかいい加減にしろ。

いいか?こういう生活できるのも20代の今のうちだけやぞ??

・・・ならいっか。

ウーバー頼んでるのは豚丼やった気がする。

11/14はマクドでなにがあったんでしょうか。

失恋でもしたんでしょうか。

外食(複数人)

ここは削ろうと思ってないところ。

友達と飯食う為に生きてんだよなぁ??

11月の支出(外食(複数人))

入りきらないから一部だけ載せます。ありがたい限り。

ってか普通にローカルのお店の名前メモってるから載せらんないのよね。次から気をつけよ。

そう言えば初めて叙々苑ランチ行ってきたんですよ。
何だか舌がセレブになった気分がしました。

流石にそれから一週間は豚山行かなかったですね。

嗜好品

飲み物とかそういうやつ。

11月の支出(嗜好品)

結構頑張っとるくない??

ってか11/8アイス食いすぎじゃね??
スケジュール帳見るとこの日はキャンプに行っていたようで。

あと、11/15の釣りのホット飲料は寒すぎて死にそうになりながら自販機に這いずりよったから嗜好品じゃない気もする。
まぁいいか。死んでないし。

日用品

日々の消耗品とか。

11月の支出(日用品)

これ意外なんですけど、基本ティッシュとかトイレットペーパーとかってなくならないんですよ。

一人暮らしは消費量も一人暮らし分しかないんでね。

あと、迷ったけど髪切ったのも日用品カテゴリーに入れたよ。

薬とかもかなと思って喘息薬もここに入れた。
卒業旅行でイタリア行ったら喘息になっちゃってさ、それから毎日薬きキメてる。

もう「咳も出んしよくねぇ?」って思ってるけど一応ね。念のため。

先生怖いし。

ほいで、ウォーターサーバー持ってるから水代はここに入れようと思ってるよ。
今月は配送停止!

・・・とこんな感じで結構自由にウォーターサーバー使えるからおすすめよ。

ウォーターサーバーについての記事も書いてるからぜひ見て参考にしてね。

真面目系記事はなんか真面目な口調やから面白いね。

https://oneroom-kizoku.com/column/need-a-waterserver-or-not

交通費

う〜んどうでもいいね!!次!!

衣服

11月の支出(衣類)

こいつおしゃれを母体に捨ててきたの??

外アクティビティ

これは友達と遊びに行くみたいなやつ。

交際費といえばそうやけど、なんか付き添ってる感あって嫌やから外アクティビティって名前にしたぜ。

11月の支出(外アクティビティ)

そのほとんどがキャンプ!

なんかすげえはしゃいでんな。

このカテゴリーはお金使ってれば使ってるほど充実した月だったと言えるかもしれないね。

一週間で2回映画見てるのもポイント。

煉獄さん・・・。

趣味

これは自分が趣味として活動してるやつなら全部入れてるよ。

11月の支出(趣味)

趣味丸裸だな??

11/2とかアイドル追っかけたりしてるね。

ゲーム買ったりマンガ買ったり、ジム行ったりプロテイン飲んだり、M-1の準決勝のライブビューイング行ったりしたよ。

あと、ゲームに関連付けて周辺機器類もここに入れてるね。

まあこんなもんかなあと思うけど、11月の家計簿と見比べてみたい所存ですなぁ。

この項目もどんどんお金出して経済回していきたいなぁ??

ちなみに11/18の「社畜と少女」ってやつ、神マンガなんですけどレビュー記事書いたのでよかったら。

というか読め。

自己投資

これはね、なんか自分のためになる活動にかかった費用ってことにしてるんですけど、

え!めっちゃ自分に金かけてるやん!!

ってね。俺もすげえと思って確認してみた。

11月の支出(自己投資)

このブログを立ち上げるのにかかったお金でした対戦ありがとうございました。

その他

大学の中間期末テストとかと同じぐらいの頻度で何か”あたおか”なことしたくなるんですけど、それにかけたお金がやらがその他。

11月の支出(その他)

下駄箱を植物工場にした時のお金でしたわ。

そういえば、

やっと小さな芽が生えました。

いっぱい生えたらまたブログで紹介するから待っててね♡

まとめ

まあちょっとふざけちゃったけども。

でもこれ毎月記録していったら俺の無駄遣いも減りそうやし、一人暮らしがどれぐらいお金必要かわかってくるしいいんじゃないかな?

毎月のデーター蓄積していったら、3月とかで一人暮らし始める人らの助けになるかもしれんし。

12月分もお楽しみに!

(12月分更新しました!)

じゃあね!

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。