暮らし

【20代男性一人暮らし】家計簿公開!今月いくら使ったの?(12月分)

「一人暮らしってどれぐらいお金使うの??」

そんなの俺が知りたい。

ということで、家計簿つけてみたシリーズ第2弾です。

毎月更新していこうと思うから参考にしてくださいね。

この家計簿シリーズを読むと

  • 自分が一人暮らしした時どれぐらいお金使うかが想像できる!
  • 今一人暮らししてる人も家計簿つけてみたくなる!
  • 無駄遣いやめよってなる!
  • ってかこいつ無駄遣いしてんなってなる!

自分への戒めも兼ねてね、大公開していこうかと思いますよ。えぇ

一人暮らし男性の支出(12月分)

先月は僕の給料日の25日開始で計測してましたが

普通にややこしいので今月から1日開始にします。

よって計上期間は12/1〜12/31です。

なおこのようなアプリで作成しています。便利ですよ!

家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿(かけいぼ)
家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:RAN CHEN
無料
posted withアプリーチ

カテゴリー どんなもの お金
食費 家で食うもの、自炊やパンなど 2,878円
平日昼食 昼休み会社で食うもの 2,443円
外食(個人) 一人外食、Uber 5,528円
外食(複数人) 複数人で飯食った時 61,967円
嗜好品 飲み物とか菓子とか 2,423円
日用品 ティッシュとか洗剤とか 7,493円
交通費 定期区間外の電車とかバスとか 17,338円
衣服 パンツ以上コート以下 0円
外アクティビティ カラオケとか映画とか 5,300円
趣味 ジム会費とかマンガなど 10,228円
自己投資 難しい本とかタメになるやつ 2,200円
公共料金 スマホ電気ガスなど 18,676円
その他 いろいろ 34,910円
支出合計   171,384円

今月もそれぞれの項目についてみてみましょう。

食費

年末ですねぇ。

今月は自炊をさぼったなぁと思っております。

来月はもっと自炊したいです。

平日昼食

コンビニ弁当で済ませた日が3日間でした。

いいバランスですね。

そういえば会社にプロテインを持っていくといい感じに空きっ腹を満たせることに気づきました。

外食(個人)


不健康ですね。

前回も不健康だから気をつけようと言ってたんですが、

健康診断で軽度の異常と診断されました。

まあでもこの月はグラコロが発売されてたんで仕方ないですね。

来月から頑張りましょう。

ウーバーイーツは毎月一回ずつ頼んでもいいなぁと思ってます。

外食(複数人)

財布ガバガバですよ。

年末なんで異常値ってことでここはひとつ。

僕の健康診断と一緒ですね。

ここを減らすことができれば・・・!って思うんですけどね。

一人暮らしを始める方は一番の誤算になりうる項目なんで注意しましょう。

嗜好品

スナック菓子食い過ぎた。

スナック菓子って書いてないけど飲み物の裏にはスナック菓子が隠れてます。

家計簿を見直すと健康にもいいかもしれないなぁと思います。

12/24はなんか気分ハイになって2つ隣ぐらいの駅まで行ってファミチキ買いました。

徒歩3分ぐらいのところにファミマあるんですけど。

あと、12月の前半は睡眠不足が続いてカフェインを燃料にして働いてました。

コーヒー代がそこそこかかったのでちゃんと寝ようと思いました。

日用品

シャンプーとかサプリとかティッシュとか・・・。

一人暮らしの同士ならわかると思うんですけど、日用品ってなくなるタイミング一緒ですよね。

新しい枕を買ってみました!

これについてはまた後日記事にしようと思います。

この手のものは2〜3週間使ってからレビュー書こうと思いましてね!

交通費

帰省をすると新幹線の費用がかかってきます。

ここを節約するのは難しいのでスルーしましょう。

衣服

先月に引き続き0円でした。

おしゃれを知らないまま大人になりました。

去年結構買ったんで今年はそれで生きながらえてます。

外アクティビティ

先月はキャンプに行ってたので今月は安く見えますね。

今月は人生初の競馬をしてみました!

突っ込んだ5,000円全部ぶっ飛びましたけどね。

賭け事全くやらない人なので超エキサイティングでした。

半年に一回ぐらいやってみるのもアリやなぁと思います。

あと、1日ゲーセンのUFOキャッチャーで散財したんですが、

家計簿つけてる暇もなかったし金額忘れたので書いていません。

(多分3,000円ぐらいです。)

趣味

先月は結構使ったんですが、ジムとマンガ代しか出せてないですね。

アイドル追っかけたりゲーム買ったりしてないですね。

僕の趣味は結構移り変わるので変動激しいんだろうなあと思います。

というか趣味とそれ以外の境目難しくないですか?

自己投資

これはね、なんか自分のためになる活動にかかった費用ってことにしてるんですけど、

え!めっちゃ自分に金かけてるやん!!

ってね。俺もすげえと思って確認してみた。

読みやすい文章の書き方を勉強中です。

その他

大学の中間期末テストとかと同じぐらいの頻度で何か”あたおか”なことしたくなるんですけど、それにかけたお金がやらがその他。

意味深なプレゼント代がありますが、
これは「匂わせ」としておきましょう。

あと、

親知らず抜きました!

・・・うん。興味ないですよね。

僕も「だから?」ってなりました。

ダイソーでいろいろ買ったものの中にこの記事があります。

まとめ

12月の支出をまとめてみました!

これを一年分続けば本当にリアルな一人暮らしの支出がわかるのではないでしょうか?

僕も少しずつ節約に乗り出していこうと思います。

右肩下がりを目指しますね!

1月分もお楽しみに!

じゃあね!

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。