暮らし

一人暮らしにバスタオルは何枚必要?→髪短い人はフェイスタオル9枚でいいよ!

バスタオル何枚買おう??

結論から言うと「バスタオルなんていらないです。」

※例外あり(後述します)

バスタオルなんていらない理由を説明していきます。

この記事を読み終わる頃にはバスタオル引きちぎってること間違いなしです。

一人暮らしにバスタオルがいらない理由5選

バスタオルってアレですよね。風呂入る時の。

実はバスタオルなくてもフェイスタオルで十分です。

むしろフェイスタオルの方が良いまであります。

フェイスタオルってアレです、洗面台とかにかかってるやつです。

そもそもフェイスタオルで全身拭ける

あ、気付いた??

そう、実はフェイスタオルでちゃんと拭けちゃうわけです。

ってか何ならサイズ感ちょうど良いわけです。

どうしてもっていう人は「小さめのバスタオル」とかでググってみてほしいんですけど。

銭湯のおじいちゃんとかさ、赤子ぐらいの布で身体中の水分拭き取っちゃうんですよねぇ。

ああいうの見習うべきやと思います。

バスタオルは場所を取る

タオルって基本的に畳んで風呂場の前とかに置いとくのかなあって思うけど、なるべく場所とりたくないんですよね。

バスタオルともなればやっぱ厚みもあるし幅もあるしすんごい邪魔なんですよ。

後、畳んで積んでおくのが普通だと思います。

でもフェイスタオルとバスタオル混ざってたらバスタオルが下になるように積むじゃないですか?

取り出す時いちいちフェイスタオル浮かせて?バスタオル引き抜くの??

めんどくせっ!!

そう思って2回目の一人暮らしの今、バスタオルは一つも持ってないです。

バスタオルは洗濯機を圧迫する

体拭いたら洗濯機にポーイすると思うんですよ。

すると洗濯機を覆い尽くすバスタオル。

頻繁に洗濯機を回す俺。

バスタオルがなければ週2でいいのに、週3で回してね・・・??

バスタオルで家事の時間が増えちゃうこともあるんですよね。

バスタオルって割と洗濯機占領しちゃうんですよ。

バスタオルは干す時、場所を取るし乾かない

一人暮らしのベランダの広さ、甘く見るんじゃないぜ?

本当に干すスペースがないです。

まあ、だからバスタオル干すためのハンガーみたいなんが売られてたりするんですけど。
(↓こういうやつ)

まあでもぶっちゃけめんどくさいですよね。

こうなってくるとバスタオルは・・・そう。

バスタオルを毎日洗わなくなる

そう、バスタオルは3〜4回使って洗うものになります。自然と。

「雑菌めっちゃ沸くやんwww」

とか、言ってた俺がまさか翌年、

雑菌を全身に擦り付けていた

なんてな。

確かに大きいタオルに包まれるのはいいけど、それはきっと清潔でいい匂いのするタオルの場合でしょう。

だったら毎日洗ったフェイスタオル使いたいですよね?

ちょい大きめのタオルを何枚か持っておくべきたった1つの理由

と、このようにバスタオルは一人暮らしにとって必要ないものなんですが、

それでも2枚ぐらいは持ってた方が便利です!

自分は使わなくてもお客さん用としてあるとオススメです。

僕はライブの時買うような感じのちょっと大きめのタオルですけど、2枚ありますね。

やっぱお客さんにはおもてなししないと『貴族』じゃないでしょ??

フェイスタオルは何枚必要か→最適枚数を割り出しましょう

かさ張るタオルって多すぎるとジャマですし少なすぎると不便ですよね。

ぶっちゃけフェイスタオルの必要枚数は人それぞれ違います。

  • 一回の洗濯を回すまでに何回風呂に入るか
  • 手などを拭くためのタオルは何日おきに変えているか

僕の場合は全部で9枚ですこれで十分です。

たとえ仕事や学校が忙しくても一週間で一回も洗濯しないというのは考えにくいですよね。

大体僕の場合4日に1回は洗濯機を回します。

よって余裕を見ても1週間分で7枚。

そして手を拭くためのタオル。
これはあまり使いませんが一応週に2枚

(使わない理由はそもそも手を洗わないからです。詳しくはこちら

朝もシャワー浴びる人なら必要枚数は2倍ですし、

汗流すために昼にも風呂入りたいみたいなしずかちゃんタイプはもっといるかもしれません。

逆に2日に1回洗濯機回す人はもっと少ない枚数でもいいでしょう。

バスタオルが必要な人もいます!長髪の方とか!

散々「バスタオルいらない」と言っておきながらなんですが、たまに必要になる人もいます。

そう、長髪の方です。

髪の長い方は髪をふくだけでフェイスタオルがビショビショになるので素直にバスタオルを使ってください。

「ここまで読んですでにバスタオル引き裂きたいよぉ~~」

って方もいるかと思います。

そんな方にオススメしたいのがこちらの商品です。

はいどうぞ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フェイスタオルでも十分かなと思いました?

今バスタオル持ってる人は引きちぎりたくなりました?

でも、バスタオルあっても不便に感じることなく生活してるなら全然いいと思うんですよ。

めんどくさいなと思った人は、「人の生活にバスタオルって必ずしも必要じゃないんじゃね?」って常識を疑ってみてもいいんじゃないかなって思うんですよね!

え?

彼氏・彼女と一緒に拭きあいっこするために大きいバスタオル持ってるって??

あ〜

お前まじふざkzあうイグhgjvばvj@:

はい!!じゃあね!!!!!!!

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。