暮らし

【必要なものリスト】一人暮らしが引っ越し後の初夜までに揃えるべき家具!家電!他!

ベッド

みなさん、早速ですが

無人島に一つ持っていくとしたらなんでしょう?

「水!!」

なるほどいいですね。

「ナイフ!!」

サバイバルの基本をわかってそうですね。

「ドラえもん!!!」

そうだね。

というわけで今日は引っ越し初日に揃えなければいけないものを紹介するよ!

この記事はこんな人向け!

  • 一人暮らしが不安だから、最低限何があればいいのか知りたい
  • 一人暮らし開始までに時間がない
  • 初日の夕方に新居に到着する
  • どうせなら0から生活を始めたい

一人暮らしを始める時最低限用意するもの

マジでサバイバルみたいなことを言うけど、

初日は初日を生き延びることが目標です。

準備不足だと早速ホームシックになって

「帰りたい・・・」

って呟いちゃうかも。

でも、もうそこがお前の家なんだよね!!

煽ったわすまん!!!

まあみんな最初は自分の城を作ろうとするけど、とりあえず一夜越えようぜ?

一夜超えたら二夜目も超えられっからさ。

さて、最低限こいつらさえあれば初日はOKですってものをまとめたぜ!

僕は実家から2回引っ越しをした経験がありますが、

そこで全てがわかりました。

ベッドフレーム・マットレス・冬布団

※Amazonリンク

まずは寝床から。

サバイバルで「水源確保!次は寝床!」って言ってると思うんやけど水源はあるから寝床が最優先になるよ!

さっきからサバイバル言いまくってるけどそっちは全然知らないよ!

毛布とか、そういう寝るのに必要なものを最優先で設置して!

枕はどっちゃでもいい。

枕がなくても風邪はひかん。

俺は今そういう次元の話をしてんだよ。

大体一人暮らし始めるんは3〜4月かなと思うから。

だから冬布団ね。最悪暑い分にはまだいいから。

引っ越したての部屋は何もなくてマジで寒くなるよ。

マットレスとか圧縮してるパターンあるから早く取り出してね。大体すぐ膨らむけど。

カーテン

※Amazonリンク

この最低限のラインナップに入れるぐらいカーテンは大事。

実はいらんやろと思って2回目の引越しでカーテン後回しにしたら3日後、

なんかめっちゃ不安になった。

でも結構な荷物でもあるから、寸法わかってるなら事前にネットで注文しておこう。

角部屋の人は出窓の分も忘れずに。

なんだかんだニトリはデザインもいいし安いからおすすめ。

カッターナイフ(ハサミ)

ナイフ

梱包してるものを開けるのに必要!

あと、何気に組み立てる家具の材料とかはビニール素材に包まれてたりするからあると時短。

梱包してるやつ開けまくると写真みたいに楽しくなるけど怪我には気をつけて。

照明器具

※Amazonリンク

照明器具は結構忘れがち!!

ちゃんと抑えておこう。

前の住民の残置物があったり、オーナーさんがつけてくれてたりすることもあるけど、無い場合の方が多い。

前もってどんなライトが付けられるか分かる場合ならAmazonとかで配送しておいてね。

わからん場合は到着後調べて即ヤマダ電機行ってこい。

夜に他の家具組み立てたりできんくなるから。

あと、日が落ちるまでにライトの取り付けしないと、ライトの取り付けすらも難しくなる場合があるぞ。

タオル

そう、タオル。

誰もが知ってるタオル。

風呂入った後どうしようもなくなるよ。

「今日自分が来てた服で拭くわwwwww」

って人は全然OK。

まあ、俺もやったことあるけど引越し作業で脇汗すごかったからめっちゃ気持ち悪かったぞ!

ちなみに、シャンプーとかは必須にしてない。

そういう次元の話。

寝巻き

※Amazonリンク

これは案外超大事よ。

寝巻きに着替えることで一気に自分が自分の家と認識し始める。

普段着てるのがジャージならそれでいいし、ちゃんと寝るのに適したやつに着替えよう。

ただ、寝る時パンツ一丁のお前は忘れていい。

歯ブラシセット

これは持ってこよう。コンビニとかで買ってもいいけど長距離移動と引越し作業でヘトヘトやのに寝る前に歯ブラシ買いにコンビニダッシュとか。

すげぇだるい。

トイレットペーパー

ケツ拭けないと、文明も何もかも失ってしまった気分になってめちゃくちゃ寂しいから1ロールは持っていっとこう。

あとティッシュの代わりにもなる。

充電器

言わずもがな大事。

新居まで来る時新幹線でスマホ使いまくったり、ついてから調べ物したり、地図アプリ使ったり、恋人に電話したりするやん?もう実家に帰れ?

充電めっちゃ減ってると思う。

絶対に忘れたらダメなのがこの充電器。

コンビニまでの道のりも調べられんくなったら詰むぞ。

下着類・翌日の衣類

翌日も引っ越し作業はすることになる。多分翌日必要なものを買いに街に出るだろう。

その時に必要なのがこの辺り!外出デビューを華やかに彩ろう!

引っ越し作業は1日じゃ終わらない

えっ!?冷蔵庫は??洗濯機は???

まあ確かに必要。でも初日はなくてもいいです。

Amazonで頼んだり設置作業依頼している場合は、初日じゃなくて大丈夫。

調理器具や食器だって、初日は外食したりお弁当買ってこれば大丈夫。

初めから完璧にしなくてもいいですよ。

少しずつ作り上げていく感じが結構面白いから、最低限の準備でもいいのかも!

まとめ

今回は引越しの時最低限必要なものについて季節外れながら語ってみた。

もちろん準備万端で迎えられたら一番いいけど、なかなか難しいのも事実。

「まず何をすればいいのかわからないよ!」って人はここに書いてあるようなことを思い出してとりあえず最低限の準備から初めてみよう!

それじゃ!

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。