暮らし

【悪用厳禁!】一人暮らしの元にやってくるNHK受信料契約の断り方

NHKの集金人

こんばんは!チャダだよ!

一人暮らししててよく言われるのが、

「一人暮らしってアレやろwwwwNHKとかくるんやろwwwww」

みたいなやつ。

来ます。

なんなら宗教勧誘とかも来ます。俺大人気杉内

NHKは一人暮らしを始めたらまず間違いなくやってくる。

例えテレビを持っていなくても、普通に断るだけではまた来ちゃうかも??

「テレビ持ってないんで〜」って言っても、(そろそろテレビ買ったかな?)って思って彼らは来ちゃうよ!

NHKの断り方について、筆者の体験談を交えながら解説して行くよ!

※この記事はNHK受信料を踏み倒す目的で作成したものではありません。また、職業差別等の目的もありません。ご了承ください。

筆者の体験談と解説

俺は田舎暮らしの時101号室に住んでいた。

そう、訪問者がまず最初に訪れるのが101

ピンポンが鳴り、(もしかして友達が来てくれた!?!?)なんて大学デビューしきれない童貞野郎の家にあいつはやってきたんだ。

NHKの集金人

「NHKで〜〜っすwww」

いや、馬鹿にしてない。馬鹿にしてないけどもうそんな感じに聞こえた。

もしかして昨日一緒に帰った〇〇くんが急に遊びにきてくれたのかな!?とか思ってた俺は膝から崩れ落ちた。

「なに期待させてんだこの野郎…」

もうお引き取り願おう・・・今日はこの後一人でマクドに行くんや・・・そう一人で。一人暮らし始まったらマクドテイクアウトしてチキンナゲット貪り食うのが受験生時代からの夢やったんや。誰にも邪魔はさせねえ。

「僕テレビ持ってないです!」

そう言ってその日はお引き取り願った。でも効果はないのであった。

一ヶ月後にまたきた。

NHKの集金人

「NHKで〜〜っすwww」

お引き取り願おう・・・今日はこの後一人でモスに行くんや・・・そう一人で。一人暮らし始まったらモステイクアウトしてライスバーガー貪り食うのが受験生時代からの夢やったんや。誰にも邪魔はさせねえ。

そして、インターホンの音が隣まで聞こえる木造アパートでは102号室以降は居留守を使うのであった。

4〜5月に3〜4回ぐらい来ると思う。しかし2年生になった時、俺は必殺ワードを手に入れた。それが、

「ゲームするモニターってテレビに入るんですか?」

である。

バナナはおやつに入るんですかレベルで滑稽である。

僕「僕ゲームが趣味で、モニターは持ってるんですけど、モニターって受信料払わなきゃなんですかね?」

N「それは電波受信できなければ払わなくてもいいですね。ケータイは何を使ってますか?」

僕「auっす!!」

ひたすらにバカである。

N「いや、Androidとか…」

僕「あぁ、僕iPhoneですね。」

N「では支払う必要はないです。」

これである。

あえて情弱を演出すると、嘘言ってるんじゃなく本当に知らないんだな…と思ってくれるので

マジでもう来なくなる。

※何度も言いますが、受信機器を持ってても支払わないようにしましょう!って言ってるわけではないです。踏み倒しを推奨する記事ではありません。

って言っても翌年の4〜5月にはまた来ると思うけど。

テレビを持っていなくても彼ら何回も来ちゃいますからね。美味しい羊羹でも出してあげようかと思ってたので1年間来なくなって寂しかったです。ええ。

さて、この会話から解説していこう。

居留守は使わない

居留守の家にノックをする人

訪問営業とかもそうなんやけど、不在のところはまた後日来るようになってます。

技術系まっしぐらやったチャダは一回、営業って経験してみたいなって思って通信系の代理店にお願いして同行させてもらったことあるんやけど、「不在のところは明日か来週に訪問し直すよ」って言ってた。

鬱陶しいなとかじゃなくて、お仕事やから仕方ない!お互い時間を浪費しないためにも居留守は使わずに出ましょう!

「テレビ持ってない」に理由を付ける

俺の会話的にテレビ買わなさそうじゃね?

絶対こいつずっとゲームしてんやん。

ってなわけでなんでテレビ持ってないかを説明しましょう。

テレビ持ってないんで〜だと、数ヶ月後に買ったかな?って確認しにきちゃうかも。

この説明なんでもいい!

「勉強に集中したいんで〜」とか、「YouTube派なんで〜」とか。

何も思いつかなければ

「テレビ見ないんでテレビ持ってない」

でもいい!極論!

NHKの人は住宅内に入ることができない

結構有名な話やけどNHKの人は住宅の中にお邪魔しちゃうと最悪住民に「不法侵入」として訴えられます。

鬼滅の刃の鬼たちとは対照的な存在よ。日陰より日向が好きなんだなぁ。

そういえば23巻の発売日12月やってね!やったあ!!

脱線すな

まあつまり、NHKの人らは

俺らが鬼舞辻無惨やからモニターがどうとか確かめる術がないわけね。

堂々と受け答えしよう。

※嘘ついてないよ!一応ね!!

※あ、でも鬼舞辻無惨のくだりはホントだよ!!

iPhoneユーザーは受信できない

iPhone

Androidは受信できる機体があるので支払い義務が生じるよ!

実は僕がiPhone使い始めた理由の一つはここ。

テレビ見ーへんのに受信できるスマホ持ってるだけで払う義務が出るとかなんでなん??なぁ、なんでなん????なんでなんで????ねぇねぇ????かまって????

って感じのメンヘラになりかけてたのでiPhoneにしました。

もちろんここでも情弱を演出。嘘つかなそうって思ってくれると信じて無知に徹しましょう

もちろんNHKの人は「iPhoneも支払い義務あるっすよwwww」とかって嘘はついてこないよ。詐欺になっちゃうからね。

一般的にNHKの集金って「嫌な人たち」ってイメージやけど、ちゃんとした人たちやから誤解しないであげてね。

テレビ持ってるけど本当にNHK払う必要あるの?

これはね、残念ながらあります。

ここを見てください。

第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

放送法第64条 -dskwiki

これみた感じさ、

「払わなくてもいいじゃん!だってさ〜テレビ見る目的でテレビ買ってないもん!!」

とかこじつけで言ってるのはなんか無理やりすぎる気がする。

まあ仕方ないね。

ただ、一応ネット上やから直接書いてないけど、支払うのもなんだかなあとは思ってるよ!大丈夫、僕はみんなの味方だよ!

まとめ

NHK受信料契約は以下のことを守って対応しましょう!

  • 居留守は使わない
  • 自信を持って話す
  • テレビを持っていないことに理由をつける
  • やっぱiPhoneだわ〜〜Apple最高〜〜〜〜メガネクイッ

じゃあね!メガネクイッ

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。