暮らし

【意外とコスパ◎】一人暮らしの宅配ピザは貴族的なうまさ

一人暮らしのみなさん、家でできる最高の贅沢知ってますか?

そう、一人ピザパです。

一度は思ったことあるんじゃないですか?

でもハードル高そうと思ってる方も多いのでは?

  • 高そう・・・
  • サイズは何頼めばいいの??
  • 余ったらどうすればいいの??
  • 準備することはあるの??

そんな疑問を解決しつつ、今日は一人暮らしの宅配ピザの世界を紹介します。

一人ピザパなんてしたらこのブログのタイトル通り「ワンルーム貴族」ですよ。

フラグ回収最終回ハッピーエンドですありがとうございます。

(2020年12月、世間がクリスマスとか言い始め最もカップルの偏差値が下がってそうな時点の情報です)

一人暮らしの宅配ピザは高いのか?→実は案外安い!

さて、一人暮らしで貴族的な生活を送りたい我々が友情の次に重視するもの。それはお金でしょう。

結論から言います。

ピザは外食・宅配の中では安い!

最近はどんな食べ物でも見知らぬお兄さんが宅配してくれる世の中です。

宅配ピザはその中でも圧倒的に安いです。

また、店舗に行くと持ち帰りが出来ますが、それも比較的安いです。

安く購入するためには複数枚買ったりする必要はありますが、それは僕が食べるので安心してください。(本当の「安心してくださいポイント」は後述します)

コスパ最強の座を欲しいがままにしてるのがドミノ・ピザです。

やれ日曜日はMサイズ3枚で2400円だの

やれ水曜日もMサイズ3枚で2400円だの

そもそも店舗から持ち帰りで半額にするだの

いやぁほんと・・・

いつもお世話になってます。

例えば配達注文

さっきの3枚でどうこうってやつはRサイズで3000円、Lサイズで3600円なんですけど

大体の人はRはいくかなと。

そうすると1枚1000円!

宅配の中では圧倒的に安そうですよね。

お次に店舗受け取り。全品半額の他に

Mピザ2枚+サイドメニュー2品2390円

みたいなクーポンがわんさかあります。

以前まではピザ一枚でもう一枚無料(2枚買ったうち安い方がタダになる)という仕組みだったんですが、来店で半額に変わりました。

競合も来店で一枚無料やってたんですが、やっぱりコスパのドミノピザ!

一枚上手でしたね!

ピザだけに!

(大して上手くない)

あ・・・あとですね、、、

ぼっ、僕は上手くなくてもピザは美味いですよ!

言ってみただけやん・・・。

サイズは何頼めばいいの?→何でもいいから食おうぜ

サイズ何頼めばいいんだろうという声が聞こえます。

結論ね、なんでもいいです。

人によってお腹の大きさ違いますから。

例えば僕はLサイズでもちょっと足りないぐらいなんで、とりあえずLにして足りなかったら胃の空いたところに納豆ご飯をねじ込んだりしますね。

でもよく考えると一回で2枚は買うんで2枚目に突入してるかもしれないです。

せっかく頼むならでかいピザ独り占めする感覚を味わってみては?

余ったらどうすればいいの?→冷凍で安心!

さっきから「何枚も買う」とか「サイズはなんでもいい」とかギャル曽根みたいなこと言いやがって・・・と思われてるかもしれません。

残念ですが僕はギャルでも曽根でもありません。

宅配ピザは余っても問題ないです。むしろ余らせるものぐらいに思っておきましょう。
1ピースごとサランラップに包んで冷凍しちゃいましょう。

食べる時はそのままレンチンするか、サランラップ外してオーブンで焼いたらいい感じです。

ピザを冷凍しておくと最高の非常食になります。

朝食に2ピース、おやつに1ピース、翌日の晩ご飯にフルピース・・・

ピザ1枚のことフルピースって言ったの初めてですが、考えるだけでやばくないですか?

重ねて冷凍できるので場所も取らないんですよね。

準備することはあるの?→コーラ買っといて!

準備することはないです。強いて言うならコーラでも買っておきましょう。

またはお酒とか?
僕は下戸なんで飲まないですが、僕に気にせず飲んでてくれていいんですよ。

あと、当然クレカ決済にすると便利ですね。このご時世で玄関先に置き配してくれたりするんで。

僕と同じく、配達の間に身を清めるという人もいると思います。

とはいえスマホから宅配の申し込みしたらあっという間に着きますので、お風呂長い人はその間に風呂入らないほうがいいと思います。

僕はいつも15分ぐらいでお風呂上がるんですが、
ピザ頼んでテンション上がって

「エッビマヨマヨエビマヨ〜〜〜」
「エッビマヨマヨエビマヨ〜〜〜」
「エッビマヨマヨ〜〜〜〜〜」

と歌っていたら「炭火焼きテリチキ」の到着が結構ギリになっていたという過去があります。

配達員に聞かれていたら競合他社の歌を聞いて嫌な気分になっていたかもしれませんし、エビマヨじゃなくていいのかなと余計な心配をかける可能性すらありました。以後気をつけます。

まとめ

一人暮らしでピザ頼む罪悪感は消えましたか?

一人暮らしは子供の頃の夢を叶えるチャンスです。
僕は子供の頃一人で宅配ピザくいてぇと思っていましたし、実際に食った時は一つ大人になったように感じたものです。

たまには贅沢しないとむしろもったいないですよ!

もちろん、友達呼んでピザ囲んでワイワイするのが一番楽しいですが、一人ピザも貴族的にはオツなものです。

是非一度試してみては?

じゃあね!(エッビマヨマヨ)

ABOUT ME
チャダ
一人暮らし歴7年目。学生時代は30分に一本しか電車が出ない駅まで徒歩30分のど田舎。社会人の今は乗り入れまみれの駅の周辺で大都会を経験中。これまで一人暮らしを最高に楽しみ続けた男です。 一人暮らし始めたての方にスキルを、一人暮らしに踏み切れない方にワクワクを、そしてたまには笑いをお届けするブログを書いています。